MakikoFutago日誌

4人の母でフリーランスで色々してます。日常の出来事。旅。

【第1回世界こどもサミット】へ行ってきました!

第1回世界こどもサミット@伊勢

 

 

午前中は、こどもスピーカー1人1人が自分の思いや活動をプレゼン。
それぞれ熱い思いがこもった、プレゼンでした!

午後はキンコン西野さんと、こども達のサミット会議。

f:id:mac1115:20171124164540j:image


西野さん、こどもスピーカーの母上様と日本最年少クリエイティブディレクター、株式会社セブンセンス吉田拓巳さんによる大人トーク

f:id:mac1115:20171124164556j:image


吉田さん小学生の時から、親にプレゼンしてそれが認められれば、やりたい事をさせてもらっていたそうです。
最近の次男もよく、プレゼンしてくれるので、それ続けていこうと思います。

もっと自由に自分が学べる、学びたい事を選べる学校があってもいい。という意見も出てました。

 

f:id:mac1115:20171124164621j:image

 

-こどもスピーカーから−
こどもの能力を大人が下にみるのは、差別。
こどもにも人権がある。
大人はこどもをもっと信じてほしい。
世界が平和になってほしい。
こどもサミットを年数回開催したい、日本だけじゃなくて。

西野さん
「こどもが主体になって、こういうイベントを作ればいい」
「こども目線の子育て本書けば?」

ばお君が
「大人達が、笑う所じゃない所で笑うのがおかしい!」バカにしたような鼻で笑う感じ…
に対して西野さんは
「だいたい何かやろうとして、話をして鼻で笑われるたら、それをやる!!笑われたら大体誰もやっていないことだから!」

次男と参加しましたが、ちょっと刺激になったみたいです。
また、ステップアップ、アップデートしなければと思った1日です。